So-net無料ブログ作成

手が届くアイドルを手にかける奴!?「成敗!!!」 [怒!]


先日、とんでもない事件が起きた。アイドル
活動をしていた女性を、ファンの男がナイフ
で滅多刺しにし、女性は今も重体だという。
男は、中学の時に県大会で上位に入るほどの
柔道選手だったようで、大柄で腕力もありそ
うな奴である。

昔、アイドルなどというものはかなり遠い存
在であった。まったく手が届かないから憧れ
の対象だったように思う。一方、好きな女子
とちょっとでも近づくと時めくというのは、
昔もあった。好きな先輩とダンスで組んだ時
に、けっこうドキドキしたものである。
そして、その人の手が意外にごわごわと固か
ったのに驚いた記憶がある。

最近、たぶんAKBあたりから「手が届くア
イドル」という人々が出てきた。近くで会え
る、握手会などで触れ合えるというアイドル
である。昔流に言えば「隣のお姉さん」的な
存在である。AKBの握手会でもファンと称
する男が刃物を振り回して、2人が負傷する
事件があった。まさにアイドルも命がけの時
代である。

でも、昔の男は腕力があってもそれを抑え、
好きな女子を守るためには使えども、女性に
暴力を使うことはしないのが男の矜持だった
はずだ。柔道経験者の大男が、か弱いアイド
ルにナイフで襲いかかる。何たる時代だろう
か?こういう奴こそ、暴れん坊将軍に「成敗」
して頂きたいものである。

th.jpg



冷やし中華について [食]

夏になり、町の蕎麦屋・ラーメン屋の壁に
「冷やし中華、はじめました!」の文字を
見ると、妙に嬉しくなる。さっそく頼んで
みる。

冷やし中華0823.jpg

最初は、自分の家で作った冷やし中華。つ
まり、まだ始まっていない時点で、既に食
べているのである。(苦笑)

冷やし中華2.jpg

次は、出前の冷やし中華。蕎麦屋の冷やし
中華は、出前の場合「冷やしたぬき」など
と同じような器でやって来る。

蕎麦屋の冷やし中華.jpg

そして、蕎麦屋で食べる冷やし中華。こち
らはちょっと盛り付けがテキトーな気がす
るが、出来立てだけにそれなりに美味い。
からしが利きすぎたりして、鼻にツーンと
来るのも何だか懐かしい。

こうした具合に冷やし中華をやたらに連食
して、しばらくすると飽きて、見向きもし
なくなり・・・。しかし、また秋口になる
と「終わるのではないか?」と疑心暗鬼に
なって、再び連食が始まる。
やはり、コンビニの冷やし中華よりも、店
で食べる方が圧倒的に美味いし、味の調節
もできるから自分好みに出来る。

以前「冬でも冷やし中華を食べさせろ」と
いう運動があったが、力いっぱい賛同・・・
はしないな。やはり、これは夏の風物詩で
あって欲しいものである。

「清須会議」2013年11月公開 [映画]

三谷幸喜さんというと、ちょっとコメディー
タッチの映画や演劇を作る人、というイメー
ジがあるが、なかなかに歴史通でもある。
その三谷幸喜監督が作った映画が「清須会議」。
尾張国清須城(清洲とも書く)で開かれた、
織田家重臣たちによる数日間の評定を描いた
ものである。

ややこしいのは、三谷組といえる常連の役者
さんが出ているので、今の大河ドラマ「真田
丸」とごっちゃになってしまうことである。

index_iapp.jpg

主人公の一人は、織田家四天王の一人、柴田
権六勝家(役所広司さん)。男臭さがにじみ
出るような人物で、己の信条は絶対に曲げず、
ついでに空気も読まないというタイプである。
もう一人の主人公が羽柴秀吉(大泉洋さん)。
何で真田信幸が・・・と思ってはならない。
徹底的にデフォルメした秀吉がそこにいる。
極限まで小さく結った茶筅髷、妙に派手な着
物、腕力は無さそうだが口は達者という、ま
さに藤吉郎である。この二人に、四天王の一
人である丹羽長秀(小日向文世さん(ありゃ、
秀吉がここにも?)それに、新たに重臣に加
わった池田恒興(佐藤浩市さん)が加わる。
池田恒興がまた、ちょっと腹に一物ありそう
な男なのである。

そして、本来の四天王、滝川一益(阿南健治
さん)は関東で北条軍と戦闘中。なぜか、素
敵な金縛りの更科六兵衛(西田敏行さん)が
追いかけてくるという、小ネタ付きだが、こ
ちらは会議に間に合わない。

さて、上記4人が、織田家の跡継ぎに次男信
雄(妻夫木聡さん)か、三男信孝(坂東巳之
助さん)か、どっちを推すかで駆け引きを繰
り返す。そこに絡むのがお市の方(鈴木京香
さん)。このお市さんがすごい!眉を剃って
鉄漿をしているという、まさに歴史上正しい
お姿で登場する。ちょっと怖いけど!(苦笑)
そのお市さんは秀吉大嫌い!が高じて、つい
に男臭くて敬遠していた権六勝家になびく。

一方、圧倒的に不利だった秀吉は、黒田官兵
衛(寺島進さん)とともに川辺で一人の幼児
に出会う。これが何と、織田信忠の子「三法
師」ではないか!この子の存在に乾坤一擲の
勝負をかけて、秀吉は丹羽長秀を調略する。
ついに説得に負ける長秀。それまで冷静で汗
ひとつかかなかった小日向さんが、この場面
だけ脂汗を流しているのを見て、ちょっと驚
いた。(うむむ、凄い!!)

この後はネタばれ防止のため省略するが、生
きている更科六兵衛を出してみたり、織田一
族の人間が例外なく妙に鼻が高かったり、柴
田勝家が妙にセコかったりするのが、なかな
かに楽しい映画であった。歴史好きならきっ
と気に入ると思う。

スマホ脳? [雑記]

毎日通勤時に、路面電車に毛が生えたような、
のんびりした電車に乗っている。(つまり、
東急世田谷線ですな!)こののんびりとした
電車で、昔は資格を取る勉強をしたり、推理
小説を読んだりして、十数分間の通勤を楽し
んでいたものである。

ところが、最近まわりを見回すと、ほとんど
の乗客がスマートフォンを見つめているか、
指で何やら操作をしている。話し声が減って
静かにはなっているが、何となく不気味であ
る。この人たち、何を見ているのだろう?
スマホのゲーム画面なのか、LINEなどのSNS
なのか、それはわからないが、大の大人まで
ゲームをしているという図は、外国の方が見
るとかなり奇異なものなのだそうだ。

この連中を洗脳するには、スマホを通じて何
かのマインド・コントロールを仕掛ければよ
いのではないか?そう考えた瞬間、この乗客
たちが一斉にゾンビ化して、こちらに向かっ
てくるような幻想に駆られた。

ああ、ほんまに怖い、怖い!!!

大衆迎合政治家を支持する大衆たち [放言]

フィリピンで、治安回復のためなら強権的政
治も辞さない、というドゥテルテ氏が大統領
になるようである。このお方、ミンダナオ島
ダバオの市長で、犯罪撲滅に実績を上げたよ
うだが、実際は私兵を使って犯罪者を無差別
に殺した、という疑いをもたれている。

現行の政治家や政治体制に不満を持った人々
は、こうした大衆迎合というか、扇動的な政
治家に惑わされやすいものだが、本当にこの
人が国のトップで良いのだろうか?

一方、アメリカ合衆国でも、ドナルド・トラ
ンプという人が共和党の候補者になりそうで
ある。この人も実に扇動的な政治家で、メキ
シコとの国境に万里の長城を築くとか、日本
から米軍を引き上げるとか、イスラム教徒の
入国を禁止するとか、とかく過激な発言をし
て大衆のウケを狙っているようだ。だが、こ
んな人間をトップに据えて良いのか?特に核
のボタンを与えて良いのか?アメリカの人々
は、もう一度立ち止まって考えてみるべきだ。

耳に心地よい言葉というのは、一部の人々に
とってはヘイトスピーチ並みに許しがたい言
葉なのかも知れない。第一、国の中で争って
どうするつもりのか?目を覚ませ!!!!

Donald-Trump_003.jpg

衣替え・・・の香り(笑) [雑記]

わが社は5月から10月まで「クールビズ」
期間としており、ノーネクタイでの勤務が可
能となっております。そんなわけで、5月に
なると皆、服装が大きく変化します。

ベテランの連中は、ネクタイを外しただけの
「捕まった会社員風」(笑)の者も多くあり
ますが、ちょっとお洒落に目覚めている層は、
シャツをボタンダウンに変更し、あるいは少
しストライプや模様の入ったものにし、上着
とズボンも別にして、いろいろと楽しんでお
ります。

そんな中、朝電車に乗っていてある香りに気
づきました。それは・・・ナフタリンの香り、
というか匂いです。きっと衣装ケースか何か
に入っていたものを取り出してすぐに着てい
るのでしょう。何だか昭和の香りであります。
今どきなら、もっと匂いのない防虫剤があり
そうなものですが、いまだに使っている人が
居るのですね。

特に、それがしの横にたったオジサンのナフ
タリンがきついです。何だか朝から頭がクラ
クラしてしまいました。

つつじ.jpg

ニュートラル・・・って何さ!!!(怒) [怒!]

熊本地震で、大きな被害が出ています。震度
7が2回来るなんて、今までの地震では想像
も出来なかった事態です。新耐震基準の建物
でも、かなり破損したものがあると聞きまし
た。

そんな切迫した状況の中、先日の新聞の東京
欄に出ていた記事がこれ。

「世田谷区本庁舎一部改修か、全面建て替え
か~区長、整備案見直し表明」そして、その
中身はこれまでの議論を一度「ニュートラル
にして、区民や議会の議論を集約したい」と
いうもの。えええ?こんな事例を前にして、
今更一部改修なんてあり得ますか?すぐにで
も完全免震構造の全面改築案を考えるべきじ
ゃないの?

このお方、以前から現庁舎が高名な建築家
「前川國男氏」の設計なので、耐震補強をす
る一部改修で残す案を主張して来られたよう
です。でも、現庁舎を見れば分かるように、
既に耐震補強できそうな所はすべて補強済み
なんですね。まるでコンクリートのトーチカ
陣地みたいになっているのであります。この
上補強できるところなんかありません。

しかも、ただでさえ狭いのに、この姿を残し
て建て替えるのでは面積が取れません。地下
室で事務をやれ、というのでしょうか?あま
りにも現実離れした発想に唖然とします。
しかも、8月までに方針を固めて、着工する
のは4年後だそうな。それまでに地震が来た
ら、どうするの?今すぐにでも設計を始めて、
1年以内に着工して壊しながら建て替えるし
かないでしょうに。それに、高層化しないと
事務室面積も取れないでしょうに。建築素人
の親分さんの考えることは、今ひとつ浮世離
れしているようです。

それにしても、ニュートラルにする、という
より白紙にしては如何!?

子泣きじじい.jpg