So-net無料ブログ作成
検索選択

巨人優勝 [放言]

けっ!
金さえあれば、とりあえず戦力は保てるわな。
阪神広島に足りないのは、金と気合だけだと
思うわさ!

金で優勝を買っているうちは、セ・リーグは
いつまでたってもパ・リーグほど本物の野球
なれないだろうさ。ふん!

横綱に注文あり!? [怒!]

大相撲が始まった。やはり両国国技館
で開かれる本場所は、良いものである。


ところが、そんな気分に水を差すよう
な相撲が初日に続いた。立会いに体を
かわすとか、八双飛びをするとか、け
たぐりをするとか、そういう相撲のこ
とを「注文相撲」という。小兵が大男
を相手にする時などは、確かにこうい
う手もありだと思う。はたきこみなど
も、立会いにやるのなら注文相撲の一
種だろう。


この日は大関琴奨菊がいきなりこの洗
礼を受けた。たまさか初日から、そし
て初顔合わせで注文相撲とは思わなか
ったのだろう。これは相手が平幕だか
ら仕方が無い。問題はその後の3番で
ある。

注文を付けたのが「横綱」だからタチ
が悪い。横綱といえば、相手の注文相
撲を見切り、どんと受け止め、それで
も力の差を見せて土俵の外に投げ飛ば
す、というのが理想である。しかるに、
この日の三人の決まり手は・・・「はたき
こみ」である。しかも、立会いのはたき
こみまであった。モンゴルの人に席捲
されつつある大相撲だが、せめて横綱
くらいは古来の美風を守ってもらいた
いものである。


ちょっとがっかりした初日であった。

無題.png